コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

動かない胎児

確定診断されてから、早いもので五年が経とうとしています。

発達障害なのかを診断する際に、成育歴、家族歴の聞き取りが行われました。

事前に渡された書類に記入しておかなければいけなかったので、家で主なエピソードをまとめておく必要があったのですが、
その時に改めて、自分の出生時や乳児期のエピソードなどを、母から詳しく聞く事が出来ました。

その時の話で、興味深いことを数回に分けてアップしてきます。

前置きが長くなりましたが、私が母の胎内にいた時、7か月頃から胎動が分かるようになったらしいのですが、8ヶ月位になっても少ししか動かず、二日間くらい動きが感じられないときも何度かあったそうです。

不安なので産婦人科で診てもらうと「順調に発育しています」と言われ、胸をなでおろしたそうです。

本当に「こちょこちょ」という感じの小さな動きしかしない子だったそうなので、「多動」ではなく「寡動」というのも、もしかしたら問題なのかなぁ

三年後に生まれた弟は、おなかの形が変わるほどのダイナミック?な動きをしたそうで、その個人差にも驚いたそうです。

私はその後、九か月目で破水による帝王切開により、慌ただしくこの世に誕生することとなったのですが、その話は次回にします。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ナート

Author:ナート
☆訪問ありがとうございます☆
                              *成人するまでの成長過程では場面緘黙症をはじめとするさまざまな心身の不調に悩まされました。
社会人となるころには場面緘黙症は克服できたと思えたのですが、仕事上のストレスからうつ病となり、それが現在にいたるまで続いています(二次障害としてのうつ病)。

40代となった今でも対人関係は苦手です。家族ともあまりうまく話せないという現実があります。それでも以前に比べれば随分進歩したようです。

転職を繰り返し、ようやく「自分にとっては天職かもしれない」と思える仕事・職場に巡り合えました。パートタイムの仕事ですが、確定診断後から約5年半続いています。ありがたいことです。


*高機能自閉症
(H.22.7月に確定診断)

*埼玉県在住

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
リンク
[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。