コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

色あせぬ映像記憶を抱えて

私は日照時間が少なく寒い時期は特に過眠傾向があるようです。

二月も下旬となり日差しも春めいてきているので、日中の活動時間をもう少し増やしていきたいのですが、朝の布団のぬくもりはなんとも心地よくて、つい二度寝をしてしまいます。

そんな時はかなりの確率で、リアルな夢を見ます。

不思議なことに、ビデオカメラを再生・編集したかのような美しい映像なので、むしろ起きて現実に見聞きし体験している日常が色あせて感じる事さえあります。

脳内ファンタジーの世界が素敵なのでつい眠りすぎてしまうのですが、それだけでストレスが解消され満足してしまうと、ある意味危険かもしれないです。

母と私の年齢差が30歳なのですが、70代半ばの母をみていると不安になることが多く、同時に私自身に残されている時間も決して長くはなく、無駄にはできないのです。

瞼を閉じ、過去に思いをはせると、映像記憶が鮮明によみがえります。それらの記憶は私を魅了し時に苦しめますが、文章化したいという思いは日々高まっているので、できるところまで挑戦していきたいです。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ナート

Author:ナート
☆訪問ありがとうございます☆
                              *成人するまでの成長過程では場面緘黙症をはじめとするさまざまな心身の不調に悩まされました。
社会人となるころには場面緘黙症は克服できたと思えたのですが、仕事上のストレスからうつ病となり、それが現在にいたるまで続いています(二次障害としてのうつ病)。

40代となった今でも対人関係は苦手です。家族ともあまりうまく話せないという現実があります。それでも以前に比べれば随分進歩したようです。

転職を繰り返し、ようやく「自分にとっては天職かもしれない」と思える仕事・職場に巡り合えました。パートタイムの仕事ですが、確定診断後から約5年半続いています。ありがたいことです。


*高機能自閉症
(H.22.7月に確定診断)

*埼玉県在住

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
リンク
[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。