コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今年の抱負など

「今年の抱負って...今頃~??」

・・・本当の話、恥ずかしながら、本年度の初出勤日である7日を目前にして、インフルエンザにかかってしまいまして・・・。なんとか一週間で回復するも、今度は冬季うつ病でやる気なしのぐだぐだ状態に。

ようやくここ数日、まともな思考ができるようになったという次第です。

長い事家にこもると、仕事にいくのが億劫になるのは、あいかわらずです。有給を使う事が出来たので助かったけれど、この障害特性には一生悩まされるのでしょうねぇ。

さあ、まずは今年の目標くらいは立てないといかん!と自分に言い聞かせ、つらつらと考えてみるとやりたいことは本当にたくさんあって困ってしまう。自分の能力(体力・知力・経済力・人脈etc.)を考えるとどれも心もとない。唯一人よりもぬきんでているのは、「自閉力!」自慢にもなりませんね。

そこで?かねてから考えていた事を実行にうつすよう努力したい。

・当事者会に参加する

・自伝をまとめる。(成育歴の延長です)

・ものつくり(手芸・アート)などの趣味をもつ。

→これは、ネットや本ばかりにしがみつくのは、精神のバランスを悪化させる原因になると懸念してのことです。
PCを購入する前は、手芸やハイキングやボーリングなどの趣味を持っていたのですが、今はもっぱらネット・読書・DVD鑑賞などが主な趣味です。脳へのインプットばかりではなく、アウトプットも行わないと脳の働きがますますバランスを欠いたものになってしまうでしょう。(これは私の直感です)。

そして、これは基本ですが、心身の健康に留意して、常識的な出勤率を保つことです。
(苦笑&反省)

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ナート

Author:ナート
☆訪問ありがとうございます☆
                              *成人するまでの成長過程では場面緘黙症をはじめとするさまざまな心身の不調に悩まされました。
社会人となるころには場面緘黙症は克服できたと思えたのですが、仕事上のストレスからうつ病となり、それが現在にいたるまで続いています(二次障害としてのうつ病)。

40代となった今でも対人関係は苦手です。家族ともあまりうまく話せないという現実があります。それでも以前に比べれば随分進歩したようです。

転職を繰り返し、ようやく「自分にとっては天職かもしれない」と思える仕事・職場に巡り合えました。パートタイムの仕事ですが、確定診断後から約5年半続いています。ありがたいことです。


*高機能自閉症
(H.22.7月に確定診断)

*埼玉県在住

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
リンク
[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。