コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最近になって、気付いたこと、気になっていること。

年齢のせいなのか、自閉特性が薄れてきたのかは不明なのですが、近頃「初めて気付いたこと」「初めて興味を持った事や物」が増えてきて、自分でも困惑気味です。

(しょうがいは一生ものだから、としのせいでしょう。笑)

今まで40数年生きてきて、「一度思い込んだらなかなか考えの修正が効かず」、「狭い範囲のものごとにしか興味を持たず」、「パターン化された生活を好む」・・・それが私の基本性格であると思い込んできました。

しかし、最近になり、「自分の考えや行動を決めるのは、結局自分」であり、「多様なこだわりで、必要以上に行動範囲を狭めていた事」にようやく気付いたのです。

すると、不思議なことに、今まで感じていた強迫観念じみた考え(~しなければ、こうでなければいけないetc.)も軽減してきたようで、多少「心にゆとり」が持てるようになったようです。

そのためなのか、興味の幅が以前よりも増えました。

変化は行動面でも表れてきて、例えば日常の買い物をしていても、今までは決まった商品にしか目がいかなかったのですが、最近は新商品や便利グッズなどにも目を向けるようになりました。

あと、生活面での工夫ももっとできることに気付きました。

まず、苦手な探し物をする手間をなくすように、いらない(古い)書類や小物などを処分し、管理しやすく整理することにしました。(現在進行中です)

家電製品を使いこなせていないので、スキマ時間を利用して、取り扱い説明書を熟読しているのですが、「こんな便利な機能があるのか!」と今さらながら驚くことも多いです。

(つづく)

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【最近になって、気付い】

年齢のせいなのか、自閉特性が薄れてきたのかは不明なのですが、近頃「初めて気付いたこと」「初めて興味

まとめ【最近になって、気付い】

年齢のせいなのか、自閉特性が薄れてきたのかは不明なのですが、近頃「初めて気付いたこと」「初めて興味
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ナート

Author:ナート
☆訪問ありがとうございます☆
                              *成人するまでの成長過程では場面緘黙症をはじめとするさまざまな心身の不調に悩まされました。
社会人となるころには場面緘黙症は克服できたと思えたのですが、仕事上のストレスからうつ病となり、それが現在にいたるまで続いています(二次障害としてのうつ病)。

40代となった今でも対人関係は苦手です。家族ともあまりうまく話せないという現実があります。それでも以前に比べれば随分進歩したようです。

転職を繰り返し、ようやく「自分にとっては天職かもしれない」と思える仕事・職場に巡り合えました。パートタイムの仕事ですが、確定診断後から約5年半続いています。ありがたいことです。


*高機能自閉症
(H.22.7月に確定診断)

*埼玉県在住

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
リンク
[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。