コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

中年当事者としての悩み

本当につまらない話になってしまうのですが、私は現在、母と二人で暮らしています、ブログではあえてふれなかったのですが、父は七年ほど前に病気で他界しています。

弟一家も比較的近くに住んでいますが、それでも正直な話、不安になることも多いです。

母も70代と高齢となり、身体の不調も増え、日中も家の中で横になる事が多くなりました。

私が健常者で身体も丈夫であるなら、まだ精神的にも余裕がもてるのですが、パートの仕事をするだけでもしんどい事が多いのに、家事の負担も以前よりも増え、そのためか体調を崩してしまいました。今年の夏が記録的な猛暑だったことも影響していると思いますが・・・。

月経が約一カ月も続いてしまい、貧血のためとても疲れやすくなり、以前よりも睡眠時間を多く摂らなければ仕事に差し支えるほどになってしまいました。

「最悪、入院しなければならないかもしれない」と覚悟を決めたところ、ありがたいことに月経が止まり、今までの生活が続けられることに、胸をなでおろしています。

・・・今回の件で、私も母もすっかり落ち込んでしまいました。現実を垣間見たというか・・・。

大げさな話ではなく、高齢者と障害者という組み合わせは、共倒れの危険と常に隣り合わせということなのです。

いくら身内でも、仕事も家庭もあるので、頼れる範囲は限られています。

情けない話ですが、暇があれば公的支援や介護の情報などを調べることが多くなりました。


テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の家族は、妻が抗癌治療中ですよ。
リンパまで転移しておりました。
癌患者と重度障害児がいる家族になります。
医療、福祉と控除等のお金の事は情報に敏感です。
一日を大切に過ごす事にしてます。

Re: No title

驚きました・・・。

奥様が回復されますように、心よりお祈りいたします。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ナート

Author:ナート
☆訪問ありがとうございます☆
                              *成人するまでの成長過程では場面緘黙症をはじめとするさまざまな心身の不調に悩まされました。
社会人となるころには場面緘黙症は克服できたと思えたのですが、仕事上のストレスからうつ病となり、それが現在にいたるまで続いています(二次障害としてのうつ病)。

40代となった今でも対人関係は苦手です。家族ともあまりうまく話せないという現実があります。それでも以前に比べれば随分進歩したようです。

転職を繰り返し、ようやく「自分にとっては天職かもしれない」と思える仕事・職場に巡り合えました。パートタイムの仕事ですが、確定診断後から約5年半続いています。ありがたいことです。


*高機能自閉症
(H.22.7月に確定診断)

*埼玉県在住

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
リンク
[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。