コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

節約は趣味となりえるか?

発達障害は、早期発見、そして適切な療育をうけることにより、障害そのものは治らなくとも、自立した社会生活を送ることが可能になるそうです。

今現在、成長期年齢にある当事者は、私のような中年当事者と違い、さまざまな支援制度が整いつつあるので、希望が持てると思います。


・・・若い世代にエールを送る気持ちはあれど、それよりもわが身の行く末が心配で(情けない)。

そんな中、焼け石に水とは思いつつも、節約生活スキルを日々磨き、少ない収入で楽しく暮らす方法を考える事が趣味となりつつあります。

暑いので足が遠のいていた図書館にも、休日を利用して通うようにして、本代を浮かしつつ、知識の幅を広げようと目論んでいます(笑

お金をかけずに、楽しく暮らす方法。

考えると、それだけで楽しくなるくらい沢山ありますね。

・・・9/23・追記・・・

書店に行くと、どうしても新刊本を衝動買いしがちですが、そこを辛抱して、図書館にリクエストすれば節約にもなるし、本を置くスペースを増やさずに済みます。

今までは変なところで遠慮深くて(これもこだわりの一種かも?)、図書館に置いていない本を取り寄せてもらうのは、なんだか悪いような気がしていたのですが、これからは気にせずにリクエストしたいと思います(一歩前進^^)

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ナート

Author:ナート
☆訪問ありがとうございます☆
                              *成人するまでの成長過程では場面緘黙症をはじめとするさまざまな心身の不調に悩まされました。
社会人となるころには場面緘黙症は克服できたと思えたのですが、仕事上のストレスからうつ病となり、それが現在にいたるまで続いています(二次障害としてのうつ病)。

40代となった今でも対人関係は苦手です。家族ともあまりうまく話せないという現実があります。それでも以前に比べれば随分進歩したようです。

転職を繰り返し、ようやく「自分にとっては天職かもしれない」と思える仕事・職場に巡り合えました。パートタイムの仕事ですが、確定診断後から約5年半続いています。ありがたいことです。


*高機能自閉症
(H.22.7月に確定診断)

*埼玉県在住

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
リンク
[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。