コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

12月ですね。

今日は朝から冷たい雨が降り、本格的な冬の到来を感じました。

この時期、目を楽しませてくれるイルミネーション、「今回は節電のため観られないかも」と覚悟していたのですが、地元駅前では、昨年とほぼ変わらない規模でライトアップされていました。

(LEDライトを使用しているため、見た目よりも消費電力が少ないのでしょう)

私の場合、日照時間が少ない時期、冬眠傾向(睡眠時間が長くなる、日中眠いことが多い)があるのですが、ここ数年は「冬季うつ」にまで進行しないで済んでいます。

私は「イルミネーションのおかげかもしれない」とひそかに思っています。

準夜勤の日は帰宅時間も遅くなり、寒さも身にしみるのですが、イルミネーションの明かりを見ると、本当に心が癒されます。

☆リンク☆

・クリスマス特集2011(yahoo!)

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

御訪問ありがとうございます

私は、毎週末は冬眠状態です。
ただ眠いだけかも知れませんけど。
イルミネーション綺麗ですよね、
節電についてですが、電力会社に義理の兄が勤めてまして
太陽の近くに衛星を飛ばして、発電して電波に乗せて地球に
電気を送る発電所を実用的にしているそうです。
家庭の節電は、少量で工場の使う電力が大きく
企業が対策を取ってくれるのが1番良いらしいですよ!

Re: 御訪問ありがとうございます

> 匠(たくみ)さま

訪問&コメントありがとうございます。

> 節電についてですが、電力会社に義理の兄が勤めてまして
> 太陽の近くに衛星を飛ばして、発電して電波に乗せて地球に
> 電気を送る発電所を実用的にしているそうです。

そのような凄い技術が実用化されているとは知らなかったです。

ルミナリエ

おはようございます。

コメントありがとうございました^^

確かに、冬の節電のことがネットニュースなどでも言われると、
今年はどうなんだろう、って思いますよね。

関西では神戸のルミナリエが有名ですが、中止ではないようです。

私の住むところの周囲の一軒家でも、イルミネーションやリースなどのクリスマス飾りをしているところが多くなりました。

1年って早いなあ、と最近は思います。

少し訂正

発電所の件は、実験済みで現実化しようと計画中でした。
ちょっと先走り!ごめんなさい。
私の子供は、自閉症と知恵遅れが合わさっている
らしいのですが、時々パニックになります。
予期せぬ大きい音が聞こえるとダメですね。
高校生ですが理解力だけが3才程度でゆっくり
発達しているようです。
パソコンで動画や童謡を検索して毎日遊んでますよ。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ナート

Author:ナート
☆訪問ありがとうございます☆
                              *成人するまでの成長過程では場面緘黙症をはじめとするさまざまな心身の不調に悩まされました。
社会人となるころには場面緘黙症は克服できたと思えたのですが、仕事上のストレスからうつ病となり、それが現在にいたるまで続いています(二次障害としてのうつ病)。

40代となった今でも対人関係は苦手です。家族ともあまりうまく話せないという現実があります。それでも以前に比べれば随分進歩したようです。

転職を繰り返し、ようやく「自分にとっては天職かもしれない」と思える仕事・職場に巡り合えました。パートタイムの仕事ですが、確定診断後から約5年半続いています。ありがたいことです。


*高機能自閉症
(H.22.7月に確定診断)

*埼玉県在住

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
リンク
[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。