コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

自閉症と診断されてから一年が過ぎました。。。

自閉症と確定診断されてから、一年が過ぎました。

早いもので...と書きたいところですが、この一年間はしんどいことが多く、いつになく長く感じられました。

今実感していることは、やはり私は典型的な自閉症であるということ。

高機能自閉症という診断名がついても、決して「障害が軽い」ということではないのです。

私のように自閉度(障害特性)が強い場合、本当に悩む事柄が多く、情けない話ですが、ごくふつうの生活を続けるということが大変な作業でして...。

特に夏場は、体温調節が難しいので、いつも体調が悪く、またそんな状態でも仕事は休むわけにはいかないので、心に余裕がなくなり、どうしても表情が暗くなってしまいます。

せっかくの休日も、時間のゆるすかぎり寝ているというありさまです。

良くない傾向だとは分かっているのですが...。

人とのコミュニケーション、会話などが苦手、以前に身体面の不調や感覚過敏の方が、生活の質に深くかかわってくるので、なんとか改善策を見つけたいものです。


テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

この男、凶暴につき障害者認定された。

障害者になる事を嫌がってましたが、今回は面倒な多くの書類を日本年金機構へ提出し、ようやく認定されました。2級障害者に認定されたそうですが、この障害を武器に一般サラリーマン社会の特に建設業界で暴れてみたいと思っています。

復興財源に温暖化対策税で国民は苦しいねぇ

大学入学前に事故をして、大学生活からサラリーマンに渡り、アラフォーだがハローワーク職員の方から、高次脳機能障害の障害者年金制度及び障害者雇用制度の件を知り半年がたちます。病院や年金事務所や役所へ提出する書類を受け取っては渡してますが、肝心な障害者手帳はまだです。半年以上待たされてます。

Re: 復興財源に温暖化対策税で国民は苦しいねぇ

>智太郎さん

二度もコメントをいただいていながら、返信がとても遅くなってしまいすみません。

改めて、貴ブログを読ませていただきました。

事故による高次脳機能障害は、先天性の障害である自閉症とは違うので、私からは想像できない苦労があると思われます。

障害に負けずに、社会復帰され、日々活躍されている様子に、とても勇気づけられました。

これからも応援しています。


追伸:私も障害者手帳3級を持っています。

なので...というのも変かもしれませんが、おそらく智太郎さんの場合も該当するはずです。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ナート

Author:ナート
☆訪問ありがとうございます☆
                              *成人するまでの成長過程では場面緘黙症をはじめとするさまざまな心身の不調に悩まされました。
社会人となるころには場面緘黙症は克服できたと思えたのですが、仕事上のストレスからうつ病となり、それが現在にいたるまで続いています(二次障害としてのうつ病)。

40代となった今でも対人関係は苦手です。家族ともあまりうまく話せないという現実があります。それでも以前に比べれば随分進歩したようです。

転職を繰り返し、ようやく「自分にとっては天職かもしれない」と思える仕事・職場に巡り合えました。パートタイムの仕事ですが、確定診断後から約5年半続いています。ありがたいことです。


*高機能自閉症
(H.22.7月に確定診断)

*埼玉県在住

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
リンク
[PR]
