コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

何をもって覚えられたいか?

最近、柄にもなくドラッカー関連の書籍を読んでいます。

「アルバイトがドラッカーを読むなど生意気かもしれない」と今までは敬遠していたのですが、いざ読み始めてみると、「経営者、管理職のみならず、仕事をするすべての人にとって必要な考え方・人生の知恵」が多く書き記されていたのです。

何事も思い込みは禁物ですね。

そのなかでも、印象に残った文章の中の一つを取り上げてみます。

以下、書籍:図解でよくわかるドラッカーより引用。

・・・ドラッカーが通っていたギムナジウムの教師の言葉に、「何をもって覚えられたいか」というのがある。このように自分に問いかけ続ければ、まちがった目的に走ることが少なくなるのではないだろうか。

引用ここまで。

私は、この一文を読み、はっ!としました。

今まで、「自分がどのように他人から思われているか」に必要以上に神経質になっていましたが、それは自分の存在をできるだけ消すように(目立たないように)して過ごすためでした。

自分から、「世の中(家族から地域社会まで)に対して働きかける」という考えをもって行動したことは未だかつて無かったのです。

・・・それでは、私の生きている意味は無いに近いなぁ・・・人として生きている以上は、少しでも社会に貢献できるような人生を送るよう心がけなくてはむなしいなぁ・・・

目の前が涙でぼやけてしまいました。

・・・とりあえずは「うつやすみ」をできるかぎり防ぐ事から始めることにします。
(今までは精神的不調による欠勤が月2日ほどあったので)

[PR]

★月額105円~/容量最大30GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ナート

Author:ナート
☆訪問ありがとうございます☆
                              *成人するまでの成長過程では場面緘黙症をはじめとするさまざまな心身の不調に悩まされました。
社会人となるころには場面緘黙症は克服できたと思えたのですが、仕事上のストレスからうつ病となり、それが現在にいたるまで続いています(二次障害としてのうつ病)。

40代となった今でも対人関係は苦手です。家族ともあまりうまく話せないという現実があります。それでも以前に比べれば随分進歩したようです。

転職を繰り返し、ようやく「自分にとっては天職かもしれない」と思える仕事・職場に巡り合えました。パートタイムの仕事ですが、確定診断後から約5年半続いています。ありがたいことです。


*高機能自閉症
(H.22.7月に確定診断)

*埼玉県在住

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
リンク
[PR]
